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シリーズ京都を歩く

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5.西陣・北野まち歩き
第十三段 北野・天神さん界隈

 北野天満宮は、菅原道真を祀って創建され、後に学問の神様として広く信仰を集めるようになったことは改めて申し上げるまでもないことですね。903(延喜3)年に菅原道真が太宰府で死去した後、京都では落雷や地震などの天災が続いたのを道真のたたりだとして、道真の霊を慰めるために建立されたのが始まりです。道真は誕生日も命日も25日であるそうで、北野天満宮の毎月25日には“天神さん”の縁日が境内の周辺で行われまして、多くの参詣客で溢れかえります。特に12月25日の縁日は“終い(しまい)天神”として盛大に開催されるのだそうです。国宝の社殿は幾度となく被災するもその都度再建されており、現在の建物は1607(慶長12)年、豊臣秀頼の造営によるものであるとのことです。社殿と拝殿を前後に配し、その間を石の間によって1つの社殿として纏め上げたもので、南に位置している拝殿の両側に楽の間を張り出させた構成となっています。社殿は桃山建築を代表する壮麗な彫刻や彩色が整えられた結構を呈しています。船岡山からも望まれたとおり、社殿は鮮やかな光沢の緑に包まれていまして、著名な梅園の緑とともにあでやかな景観をみせているように感じられます。

東風吹かば/匂ひおこせよ/梅の花/あるじなしとて/春な忘れそ

 都を離れる際、菅原道真が詠んだ歌として有名な一首です。梅をこよなく愛したと伝えられる道真の命日にあたる2月25日には梅花祭が営まれます。境内の梅園も鮮やかな花を咲かせる季節は天神さんが最も華やぐ季節の1つではないかなと思います。天神さんでは、毎月の縁日のほかにも10月1〜5日に開催される「ずいき祭」など、多彩な年中行事がとりおこなわれていまして、天神さんそのものが京都における1つの歳時記となっているともいえそうです。

北野天満宮

北野天満宮・社殿
(上京区御前通今小路上ル馬喰町、2005.9.17撮影)
北野天満宮・梅園

北野天満宮・梅園
(上京区御前通今小路上ル馬喰町、2005.9.17撮影)


上七軒の景観
(上京区今出川通七本松西入ル真盛町、2005.9.18撮影)


上七軒の景観・その2
(上京区今出川通七本松西入ル真盛町、2005.9.18撮影)
上七軒・ばったり床机

上七軒・ばったり床机
(上京区今出川通七本松西入る真盛町、2005.9.18撮影)
上七軒

上七軒・天神さんを望む
(上京区今出川通七本松西入る真盛町、2005.9.18撮影)

  重要文化財で切妻造・銅葺きの東門を抜けると、そこは京都で最も古い伝統を持つとされる花街・上七軒(かみしちけん)です。名前の由来は、室町時代、焼失した北野天満宮を再建するために使われた材木の残りで七軒の茶屋を建てたことからと言われているのだそうです。祇園や先斗町などの京都における他の花街とは緩やかに一線を画しながらも上七軒が花街としての繁栄と格式とを維持してきたことの背景には、後背地として一大機業地・西陣を擁していたためです。上七軒は西陣の旦那衆が遊ぶ場所として発達し、このため“西陣の奥座敷”とも呼ばれているようです。春に上七軒歌舞錬場で開催される「北野をどり」の季節にはいっそうの華やぎを見せるとのことです。

 今出川七本松の交差点(上七軒交差点)に向かって南東に走る上七軒の街路の両側には、花街らしい穏やかで慎ましやかな町屋や置屋の景観が連続していました。軒先に係る簾、京都の町屋でも見られることが少なくなってきた「ばったり床机」、駒寄せや犬矢来、出格子などが随所に息づく上七軒の町並みは、西陣・北野界隈の街や景観の縮図であるように感じられました。そしてそのノスタルジックなテイストが生き生きとありつづけていることがたいへん輝かしくもさえ思われました。上七軒の町並みの向うには天神さんの東門と杜とが穏やかに眺められまして、天神さんの落ち着きのある緑溢れる風景が、伝統と格式のある上七軒の町並みにとって、さながらとびきりの「借景」となって、たおやかに、寄り添いあっているような気がいたしました。

北野天満宮・大鳥居

北野天満宮・大鳥居
(上京区御前通今小路上ル馬喰町、2005.9.18撮影)
大将軍八神社

大将軍八神社
上京区一条御前西入ル3丁西町、2005.9.18撮影)
大将軍商店街

大将軍商店街(一条通)の景観
(一条紙屋川東入ル西町、2005.9.18撮影)
北野白梅町

北野白梅町交差点
(北区北野上白梅町、2005.9.18撮影)

 再び天神さんの境内から梅園を右手に参道を南し、楼門をくぐりいくつかの鳥居を通って、今出川通りに面して屹立する大鳥居を抜け、天神通を南へ向かいます。北野界隈は千本中立売から天神さんまで続く門前町としての商業集積が穏やかに市街地に展開するエリアとなっていまして、落ち着いた下町的な町並みはここを生活の舞台とする人々の息吹が感じられるような、やさしさに満ちた町場であるようです。一条通西三丁入るの場所に鎮座する大将軍八神社は、平安建都の際都城の方位守護神として造営されたのが始まりと伝えられ、江戸時代初期に大将軍社と改められ、さらに大将軍八社となって現在に至ってるのだそうです。「大将軍」とは、陰陽道における「星神天大将軍」で、方位を司る神様なのだそうです。そのために旅行や移動に際しての方位除けの神様として、多くの信仰を受けたといういわれを持ちます。大将軍八社の南、一条通の商店街をさらに西し、紙屋川を一條橋によって越えて進みますと、「椿寺」として知られる地蔵院へと至ります。正しくは昆陽山地蔵院といい、行基菩薩が聖武天皇の勅願によって726(神亀3)年に摂津国昆陽池のほとりに開山した地蔵院が始まりと伝えられているのだそうです。書院の前庭には「五色八重散椿」と呼ばれる椿の珍種が豊かな花を咲かせることでも知られているとのことです。

 椿寺からは、京都市街地の西の大幹線である西大路は目と鼻の先です。1978(昭和53)年9月30日に全廃された京都市電の最後の路線の1つがこの西大路を走っていました。往時の写真を数々のサイト上で確認したところ、中央の軌道敷部分を除いてもその両側に二車線分の車道を確保することができるほどの道幅だったようで、現代にあっても工夫次第では十分に生かすことができた市内電車線であったとも思えますが、モータリゼーションの激しさがそのような思想も消し飛ぶほどのものであったということなのでしょうか。京福電車白梅町駅が接する北野白梅町交差点は、南西端に大規模なショッピングセンターを擁する大きな交差点です。京福電車は当初は天神さんの門前まで路線を伸ばしており、当時の市電今出川線がこの北野白梅町まで延伸されるにあたって現在の北野白梅町まで後退したという経緯があるのだそうです。多くの自動車が行き過ぎる幹線道路である西大路、そして交差する今出川通の趨勢を見るにあたり、京都市街地もまた現代都市の巷の渦中にあることを改めて実感させられます。


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