Japan Regional Explorerトップ > J.R.E. Gallery・目次 > J.R.E.. Gallery目録 > J.R.E. Galleryアーカイブズ目次 

J.R.E. Gallery 
企画展示 “俯瞰で見る都市”

これまで撮影してきた、高い場所で撮影したとっておきの都市の姿を映した写真たちをご紹介する企画展です。
さまざまな姿を見せる都市たちの俯瞰の風景をぜひお楽しみください。

長崎市俯瞰

長崎市街地と長崎港/稲佐山展望台より
(長崎市、2005.8.9撮影)


私にとって最も思い出深く、かつ印象に残っている市街地俯瞰風景は、長崎の風景です。
60年目の原爆の日に眺めた長崎の町は今でも脳裏に燦然と輝いていまして、忘れることのできないかけがえのない景色です。

新宮市街地

新宮市街地/丹鶴城跡より南方向
(和歌山県新宮市、2006.8.21撮影)

新宮市街地北部、熊野川右岸にある丹鶴(たんかく)城跡からの撮影です。
東側(写真左側)には海岸線も見えています。


大阪市・新淀川に架かる橋/梅田スカイビルより北方向
(大阪市北区、2004.5.1撮影)

大阪・梅田のスカイビルから阪急線・十三大橋・新十三大橋を望みます。
背後のたおやかな山並みもあいまって、のびやかな眺めです。


三次市街地

三次市街地/尾関山公園より南東方向
(広島県三次市、2003.8.30撮影)

広島県北部の主邑、三次市の町並みを俯瞰した思い出の写真です。
十日市と三次の町が三川の交わる盆地にたなびくようなまちでした。


仙台市街地/青葉城址より北東方向
(仙台市青葉区、2004.8.7撮影)

杜の都を俯瞰する定番スポット、青葉城址からの眺めです。
手前に広瀬川にかかる大橋、西公園の緑の向こうに市街地が見えます。


松山市街地

松山市街地/松山城より北西方向
(松山市、2001.11.18撮影)

やや古めの写真ですが、松山城より北西方向を捉えたものと思います。
都市の町並みの向こう、瀬戸内海が見えていますね。
大町市街地

大町市街地/山岳博物館前より
(長野県大町市、2002.11.7撮影)

大町市街地の東側の高台にある山岳博物館前から撮影しました。
たおやかな市街地と雪をまとった北アルプスの山々の対照が絶妙ですね。


盛岡市街地

盛岡市街地/岩山公園より
(盛岡市、2005.5.3撮影)
盛岡市街地の東、市街地を望む絶景スポット「岩山公園」からの撮影です・
たおやかな町並み、背後の雪山のコントラストが最高です。


名古屋市・久屋大通/テレビ塔より
(名古屋市中区、2005.3.19撮影)

名古屋市の定番俯瞰スポット、テレビ塔から見下ろす久屋大通です。
都市の中を貫く100メートル道路はまさに圧巻です。




岐阜市・長良川の見える風景/金華山より
(岐阜市、2005.3.20撮影)

岐阜市の俯瞰名所・金華山から長良川と長良町方向を撮影したものです。
背後の山並みと長良川、のびやかな町並みがきれいでした。
新潟市街地

新潟市街地/朱鷺メッセより
(新潟市、2004.11.14撮影)

新潟市街地を「朱鷺メッセ」から俯瞰した一枚です。
中央のビルは「NEXT21」、信濃川に架かる橋は柳都大橋です。


横浜市俯瞰

横浜市・郊外住宅地域/ランドマークタワーより
(横浜市西区、2004.2.11撮影)

横浜ランドマークタワーより北西方向を俯瞰したものです。
首都圏における巨大なベッドタウンとしての横浜が実感される構図です。


神戸市街地/鉢伏山上より
(神戸市須磨区、2005.9.18撮影)

景勝地・須磨浦公園鉢伏山上より東に展開する神戸市街地です。
写真左に見える六甲のふもとに広がる市街地が一望できました。


京都市街地

京都市街地/南禅寺三門上より
(京都市左京区、2001.12.3撮影)

京都三大門の1つに数えられる南禅寺三門上から京都の町を撮影しました。
歌舞伎「楼門五三桐」でも絶景と描写される風景ですね。
島原市街地

島原市街地/島原城より
(長崎県島原市、2001.8.4撮影)

長崎県南部、島原市の市街地を城より眺めたものです。
写真中央に見える複数の緑の高まりは「九十九島」です。

アーカイブズ・トップへもどる    J.R.E. Galleryトップへもどる


トップページへ戻る

Copyright(C) YSK(Y.Takada) 2006 Ryomo Region,JAPAN